妊娠 ふらつきの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
32歳 女性
妊娠7週目でつわりが酷く、ふらつきや眩暈が酷い状態が続く為、何か漢方薬で良い物はないですか?と来店されました。
体がほてりやすく、疲れると動けなくなるくらいしんどくなる状態のようです。
目の奥が痛くなる事が多いようです。
食事の量は少なく麺類の様な軽い物しか受け付けないようです。
中国医学的に診ますと『気血両虚(きけつりょうきょ)』、『脾虚食積(ひきょしょくせき)』の状態です。
この場合はエネルギー(気)と血液を補っていく漢方、胃腸機能を助けて消化をよくしていく漢方をお渡ししました。
1週間ほどして、少し動けるようになってきているという報告を受けました。
しんどい状態も緩和してきたそうです。
先日、クーラーの当たり過ぎで鼻水の出る風邪をひいたそうです。
その為、体の中の水分調節をして鼻風邪に効く漢方をお渡ししました。
これも1日で良くなったそうです。
妊婦さんの場合は特に12週目までは化学合成の薬、アルコール、タバコはできるだけ避ける方がいいと思います。
化学合成の薬に関しては特に専門の知識を持っている方に充分相談したうえで使用すべきかどうか判断して下さいね。
妊娠して12週目までは特に流産や奇形の心配が残りますので、特に安静にしておきましょう。
心配な場合は一人で悩まずご相談して下さいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1